

ダンボールコンポストならぬ・・・

うちでは前述のとおりワイン箱で再生野菜を作ったりしております。
今はニラがものすごく楽だということが判明してもっぱらニラの
増殖に注力を注いでおります。ワイン箱は結構大きいのですが
そのまま放置しておくとはやり肥料不足は否めないと思っていました。

もともと知ってはいて肥料の確保をどうしたものか・・・
買ってしまえば楽ですがそれでは再生野菜というせこくしている
意味があまりなくなってしまうと思い肥料の購入は避けていました。

そこで コンポストをやろうと思うようになりました。
住んでいるところはベランダにものを置くことが許されないので
どうしたものかと思っておりました。そこで実践しようとおもったのが
ダンボールコンポストならぬ ワイン箱コンポストです。
ワイン箱は耐久性が非常にあり、かつ水はけの面でも
再生野菜は根腐れを起こすことなくいままで育っています。
水はけの面でも特段問題はないと判断しております。

いろいろ読んでみると おがくずだこめぬかだといろいろ
やらないといけないようですが面倒なので
生ごみを土にいれてみみずを何匹が投入して放置します。
みみずに生ごみ処理は昔させていたことがあるので
おそらくうまくいくと思います。
肥料も無料にしようという計画ですが果たしてうまくいくことやら。

話は変わって一応時事ネタも少しだけ触れておきます。
秋葉原の事件ですが起こるべくして起こったという感じが私はしております。
昔でもこのような事件は起こると思いますが頻度という面では
今のほうが頻発すると思います。
理由としては教育の仕方にあると思います。自由に好きなことをして
個人の力を伸ばすという教育方針に問題を感じるところがあります。
基本的な意見として上の教育方針決して悪くはないですが
最近接する若い人たちは自分の意見ばかりで他者の意見を考慮し
考えを修正したりすることに著しく欠いていると思います。
プラスの面もあるのでしょうがマイナスの面を日々強く感じます。
そして自説が通らぬと粗暴な振る舞いをする人間が
ものすごい勢いでふえていることに常々危惧しておりました。
そしてこの事件が起こりました。
他人のことを考える・協調性などという言葉は彼らにはないのでしょうか?
そういった教育をしていかないとろくな国家にならないと思います。
何か大きな力によってそういった教育がないがしろにされている
気がしてなりません。

一ヶ月たちましたので記事を書きました。
相変わらずの乱文 失礼

野菜情報

最近 野菜の情報を書き込んでいなかったので書き込みます@^^@

ニラ どうやら根付いてきているようです。しかしながら葉っぱは枯れてしまっているものと青々としている葉っぱと二極化中。3株分植えているのですが、収穫をしたあとから徐々にのびてきてもいるのでなんとか根付いたのかと判断してます。

わけぎ 再生が早くて再び収穫できる大きさになってきました@^^@
ただ、予想もしていたことですがだんだん葉が細くなって来てます。
収穫を遅らせて太くなるか一応見たいと思います。

長ネギ スローペースだった長ネギですがだんだんとのびてきました。一番長いものは背丈が10センチを超えてきています。ニラ・わけぎと比べて髄分を時間のかかるものだと改めて実感してます。しかしこの調子でいくとかなり太いまま育っているので格好こそ悪いですが、スーパーのと遜色ない長ネギが収穫できるのではないかと期待してます。

収穫

ついにワケギを収穫することにしました。@^^@
夜中におなかが減って野菜は・・・ でワケギを切り取って
食べることにしました。後何回ワケギが再生するのか楽しみです。

長ネギですが相変わらずものすごいスローペースですが
じわじわ大きくなっています。

ニンジンですが2つほど植えていたうちの一つがついに解けてくさってしまいました@^^;@ しかしもう一つは一応芽がでてきました。
期待しないでそのままにしておくこととします。

ニラに関しては根付いてくれるか心配です。
折をみて収穫しようとおもいます。野菜炒め、麻婆豆腐など使い道はいろいろなのでとても楽しみでもあります。@^^@

念願のものが・・・

ついに届く、何が届いたかというとニラ。
ニラといったら再生栽培の代名詞のような野菜。
しかし、スーパーなどで売っているニラに残念ながら根っこがなく
各方面にニラが欲しいと希望していたところ、ついに
ニラを送っていただける形となった。@^^@
宅配で届いたので、早速植えてみました。根付くとうれしいのですが
さてどうなることやら。ニラの様子は順次報告したいとおもいます。



わけぎの成長

わけぎがいよいよ収穫できそうな感じになってきました。
20センチを超えるわけぎが10株近くになっていて
近々、献立でわけぎが必要となったら使うこととなるでしょう。

長ネギですが成長がかなりスローです。
のんびりと育てていければとおもってます。

ニンジンはいまだに芽すらでない状況
新しくニンジンを買って使うまでは土に植えておきますが
それまでに芽がでないなら捨ててしまおうとおもいます@--@
フリーエリア
プロフィール

lynchbages

Author:lynchbages
コストパフォーマンス重視です。個人的にお買い得だと思ったものをバナーとして乗せるブログ になります。基本的にはバナーを乗せていき、ワインはとかく難しく当たりはずれが激しいものだと思いますので、
実際に飲んだり、経験上確実にお金をだして 買う価値のあるものを紹介していきたいと思っています。

あとはバナーばかりでは、あまりにも商業的すぎますので、個人的に育てている野菜の成長などを暇を見つけて触れる予定です。投資に関しても興味が格段にわいた場合触れていこうと思っております。

最近肩入れしようと思うサイトができました。従来の広告手法を組み合わせたサイトなのですが、応援をしたいと思います。スピードトラフィックスというサイトです。
speedtraffics.biz
↑こちらのサイトになります。よろしければ皆さんも盛り立ててもらえるとうれしいです。




LuxuryMail





最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

speedtrafficsを盛り立てるサイト  サーフ追加数  2600人記念  25000サーフ 通常  1000サーフ  通常11月6日  1000サーフ  2700人記念  15000サーフ  通常11月9日  1000サーフ  通常11月12日  1000サーフ  2800人記念  22000サーフ  通常11月16日  1000サーフ 通常11月19日  1000サーフ 通常11月22日  1000サーフ 2900人記念  40000サーフ 通常11月27日  1000サーフ 通常11月30日  1000サーフ 通常12月2日  1000サーフ 3000人記念  44000サーフ 通常12月12日  1000サーフ  通常12月22日  1000サーフ クリスマス記念  12000サーフ  3100人記念  4000サーフ  年越し記念  60000サーフ 通常 1月 4日  1000サーフ 通常 1月 9日  1000サーフ 3200人記念  20000サーフ  通常 1月18日  1000サーフ  3300人記念  20000サーフ  ゴールド100人記念  50000サーフ 通常1月23日  1000サーフ 通常1月28日  2000サーフ 3400人記念  50000サーフ 3500人記念  60000サーフ  3600人記念  40000サーフ 3700人記念  90000サーフ 3800人記念  550000サーフ  3900人記念  80000サーフ  4000人記念  550000サーフ  4100人記念  500000サーフ  4200人記念  60000サーフ  4300人記念  240000サーフ 4400人記念  80000サーフ  4500人記念  120000サーフ 合計  2750000サーフ  3000人記念  2000クリックメール1回  クリスマス記念  1500クリックメール1回  3100人記念  1500クリックメール1回  3200人記念  1500クリックメール1回  1月17日  1500クリックメール1回  1月18日  1500クリックメール1回  3300人記念  1500クリックメール1回  ゴールド100人記念  1500クリックメール1回  3400人記念  1500クリックメール1回  2月7日  1500クリックメール1回  3500人記念  1500クリックメール1回  24時間連続サーフ記念  1500クリックメール1回  建国記念の日記念  1000クリックメール2回  3600人記念  2000クリックメール1回  3700人記念  1500クリックメール1回  3800人記念  2000クリックメール1回  春分の日記念  2000クリックメール1回 3900人記念  1500クリックメール1回  4000人記念  1500クリックメール2回 4100人記念  1500クリックメール1回  4200人記念  2000クリックメール1回  4300人記念  2000クリックメール1回  4400人記念  2000クリックメール1回  4500人記念  2000クリックメール1回  海の日記念  2000クリックメール1回 合計 2000クリックメール9回     1500クリックメール16回     1000クリックメール2回

